人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開発途上ブログです。ODAよろ、です。


by akechohsexy-6
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どうにもこうにも

仕事を終えて帰ってみると、↓のようなトピックが上がっていたので少々驚いた。

「おわびと反省」の歴史認識、首相演説で表明へ (読売新聞) - goo ニュース

そういえば小泉さん、アジア・アフリカ会議に行ってたんだっけ…
小泉さんの演説内容

なーる…ほど。
アジア・アフリカの参加諸君の前で言っておけばその場の皆が証人となり、
後からまた中国朝鮮が「謝罪してないアル!歴史認識がないニダ!」と騒ぎ立てても
「何言ってんの?周辺諸国に聞いてみれば?」と言えるわけだ!!
…<;`∀´>…(`ハ´;)…

意外とナイスなやり方じゃん!

ほら、この人もGJって言ってます!
「反省とおわび」首相演説、アナン事務総長が評価 (読売新聞) - goo ニュース

しかしながら、今回のこのお詫びについて各国の反応は二分である。

インドネシアを始めとして参加各国の多くは好意的だ。
昔の日本が敷いたインフラや教育にも感謝の声が多くある。
そしてその目は未来へ向いている。
驚きであり、感謝する。議長国インドネシア首相


しかし、例によってコイツらは

小泉演説を三回も否定、認めない-韓国首相(yahooニュース)
韓国首相、日本を痛烈批判~読売新聞(niftyニュース)
小泉首相は、これに先立つ同日午前の会議で、アジア諸国への「痛切なる反省と心からのおわび」に改めて言及。
韓国代表団によると、李首相はこれを受けて、「真実の謝罪は実行に移さなければならない」との一文を挿入したといい、韓国側の強硬姿勢が目立っている。

お詫びだけでは済まされない
会談で胡主席は、「歴史を正しく認識し対処するために、反省を実際の行動に移してほしい」と要求。

…もう、ダメだこいつら。

韓国の諸君はそんな事を言ってないでこの事件↓の収拾に当って下さい。
大変な事になってますよ!
ソウルでゾウ6頭が逃走、飲食店などに乱入 (朝日新聞) - goo ニュース


意外だったのはシンガポールの反応だ。
歴史教科書問題、シンガポールが批判声明 (読売新聞) - goo ニュース
シンガポール外務省、日本はアジア地域の関係を緊張させたと批判 (ロイター) - goo ニュース

最初はさすが禁煙国家だ、何て意地の悪いと思ったが、
良く考えたらシンガポールって殆どが華僑なんだよな…
台湾も華僑の国だがえらい違いだ。
まぁ、一口に華僑と言っても大陸系と台湾系とかいろいろあるみたいだからな…

そして、この国はあの場でこんな事を!↓

金永南氏、バンドン会議演説で「核保有」をアピール (読売新聞) - goo ニュース

 …(´・ω・`)…

もう、このバカをどうしてくれようか…


さて、靖国神社の春の例大祭、
ちょっとタイミングが悪かったようだが、
っつーか煽りまくりな気もするけれど、
「例大祭」を動かすわけには行かないからな。

中国政府も世界的に見て分が悪いと悟ったようで
事態の収拾に本腰を入れ始めたようだから
コレが煽りにはならなかったようだ。↓

「みんなで参拝する会」国会議員80人が靖国神社へ (読売新聞) - goo ニュース

みんなで参拝する会というネーミングセンスは如何なものかと思うが、
まぁ春の例大祭だし、参ってくれるのはありがたい。
偉い先生方に来てもらって、高雄沖に散ったウチの爺さんも喜ぶよ。

小泉さんは何も言ってないが、今年はどうするのかな…
できれば終戦記念日に来てほしいな…私も行くし。

靖国神社参拝を政治的に結びつけること自体が友好関係を歪曲化している

ホントだよな~っつーか、誰か言おうよ、
内政干渉だって。←思いっきり政治と結び付けてるか…
by akechohsexy-6 | 2005-04-24 11:34